So-net無料ブログ作成
検索選択

初めてのアルファロメオ [クルマ]

DSC_0016.JPG
先日のタマ切れオフで初めてアルファロメオに乗ってみました。


DSC_0001.JPG
試乗させていただいたのは、あよこんさんのスパイダーです。
コラボオフの4周年ツーリングの時に135への乗り換えの件をお話したところ、
ほぼ近いタイミングであよこんさんもスパイダーの購入をされたそうで納車も
1週間違いという事が判明しお互い笑うしかありませんでした。
(しかしコラボオフってなんでこうタイミングがいいのでしょう・・・・)



DSC_0007.jpg
左ハンドル+MTの運転経験がないので、あよこんさんの「乗ってみる?」の言葉に
躊躇したものの、ご本人からの「大丈夫」という言葉に、後押しさせてもらい、運転席へ
座ってみると右側のシフトノブに違和感があるものの大丈夫そうに思えたのでエンジンを
かけてみました。
クラッチも国産車と大差なく、車を発進させてアクセルを踏み込むと2000回転を越えた
辺りからエンジン音が急に変わります。
レスポンスよく「クァーンッ!」と鳴る独特のアルファサウンドを初めて聞きましたが、
これはたまりません。
135やZ4では図太いサウンドがしますが、アルファロメオは異なるアプローチを
するものだなと思うとちょっとしたカルチャーショックでした。
コラボオフのオープンな方々が乗ったら刺激を受けるかも知れませんね。



DSC_0017.JPG
スパイダーとは別にもう1台、見てみたかった車にも出会えました。



DSC_0012.JPG
こちらはRADAさん所有のMiToです。
今まで実車を見たことがなかったので今回初めて見ることが出来たのですが、
外観も内装もオシャレで興味をそそる1台です。



DSC_0006.JPG
今では2ドア車も少なくなりましたが、やはりカッコいいですね。

ソネブロの皆さんが時折、記事にされてる気になる車について自分も初めて書いてみましたが、
また機会をみて他にも書いてみようと思います

最後にあよこんさん、RADAさん、ありがとうございました。

nice!(32)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 32

コメント 19

Kenbo

アルファ…
 
俺いらも一度は乗ってみたいっす(¨ )(.. )(¨ )(.. )ウンウン!!
 
by Kenbo (2010-05-28 09:19) 

ま。

そうそう。アルファのプチオフでもあったんですよね♪
TAKさんは乗られたんですか。良いなぁ。
仰る通り左ハンドル+MTだと載せて頂くのを躊躇するの分かる気がします。
抜けるようなアルファサウンドは聞いてみたいですねぇ。

MiToも珍しい一台ですよね。座らせてもらえば良かったかなぁ・・・。
なんてちょっとだけ後悔しています。。。

by ま。 (2010-05-28 12:29) 

ひろちゃん

MiToって後部座席つぶせるんでしょ??
これは運転したの??
都内で赤を2度ほど見かけたよん♪
これ買ったら…パッシングの時気をつけなきゃだよね…
by ひろちゃん (2010-05-28 13:58) 

mitsu

あよこんさん号は恐れ多くて座らせてもらいませんでしたが、
RADAさん号にはちゃっかり座らせてもらいました。(笑)
(↑まだ2台しか集まってない時にじ~っくりと♪)

MiToの後席は思ったより狭くなかったです。
ただ、、、窓が小さいので閉鎖感はバツグン?(爆)
お子様なら問題なしでしょうが、、、大人だとやはり辛いかもです。。。

まぁ「オシャレ命のイタリア」のクルマですからねー(笑)

by mitsu (2010-05-28 17:07) 

みみくり

あぁ~~同じアルファでも ウチのとは えらい違い!!
スパイダーは カッコイィし・・・ MiToは 可愛いし・・・
赤いアルファは いなかったんですね(≧▽≦)

by みみくり (2010-05-28 17:11) 

あよこん

?????

なんでみんなスッパイだーは敷居が高いの??
どうぞお気軽に。

左ハンドル、そんなに特殊じゃないですよ。
職業柄、私が乗りなれてるだけ??

本当は右のほうが便利なんですが、MTは左しかないので、まーいいかと買ってしまいました。
by あよこん (2010-05-28 19:03) 

ruriy

アロファロメオというと赤のイメージですが、
青も素敵ですね^^♪
かっこいいです。乗ってみたいな~
by ruriy (2010-05-28 21:54) 

TAK

>kenboさん
やはり乗ってみたいですよね。
Z33に乗っていた頃はnismoキャタライザーとマフラー交換でエンジンを
回してた時の音が気に入ってましたが、アルファに乗ってみてこんな音も
あるんだと思いました。


>ま。さん
いらっしゃる前に少しだけ運転させてもらいました。
MTなんで右手でシフトチェンジするのに違和感がありましたけど、運転は
意識せずにできましたよ。
MiToは座らせてもらった程度でしたが、内装がよかったです。


>ひろちゃん女史
写真をもっと撮っておけばよかったね~
運転はしなかったけど、シートもオシャレで女性にもぴったりの車だと思いました。
後席は倒せるかは分からないけど、多分できるんじゃないかな?


>mitsuさん
そうでしたか。
明るいうちに座らせてもらったんですね、羨ましいです。
確かに後ろ窓が小さかったので後席からの眺めはどうなんだろうと思ってました。
「オシャレ命のイタリア車」もなかなかいいですね。
by TAK (2010-05-29 00:59) 

TAK

>みみくりさん
イタリア娘も結構、面白そうな車だと思いますよ。
147は後ろのドアのデザインが外観を損ねない感じでGoodですよね。
いつか、みみくりさんもタマ切れに参加できたら楽しいだろうな~


>あよこんさん
左ハンドル車って運転自体は違和感なくできますね。
MTだったので最初は確認しながらシフトチェンジしてましたが、人間って
慣れるもので、走らせてるうちに意識せずにできてました。
今度はアルファサウンドをもっと聞かせてもらおうと思います。


>ruriyさん
確かにそうですね。
アルファロメオって赤のイメージが強いです。
実車の青も国産とは違ってとっても絵になりますよ。
オープンに乗ると何故か笑いたくなるんですよね~(^_^;)


>musemistyさん、Mikaoさん、ぎんちゃん、キャラハンさん
nice!ありがとうございます。
by TAK (2010-05-29 01:09) 

DION

アルファロメオ、初めてこんな名前の車があると知った時は
なんだかドキドキしたことを思い出しました。
まだ乗ったことは一度もありません。(助手席も含めて)
楽しそうですね。
by DION (2010-05-29 10:53) 

TAK

>DIONさん
ちょっと意外ですね~
DIONさんの場合はBMWの方がいろんな車種を知ってそうですね。(^_^;)
アルファサウンドも機会があれば味わってみてください。


>キン太さん、judyセンセ、Makorinさん、たっちゃんさん
nice!ありがとうございます。
by TAK (2010-05-30 21:09) 

RADA

ども、白いほうの乗組員です 笑

今度は是非試乗してくださいませ。
結構・・・ハマるかもです。
あ、ちなみに後席は倒れますよ~フラットにはならないけど・・・。
by RADA (2010-05-31 00:26) 

TAK

>RADAさん
こちらの白い方も是非、乗ってみてください。
トルクの太さを体感していただけると思います。
後席は倒れるんですね。
ハッチバックですし容量もありそうです。
by TAK (2010-05-31 23:22) 

りまめ

赤いアルファはサプライズで現れるには少し遠すぎましたね。笑
私は山口出張の時に乗せてもらっちゃいました。
by りまめ (2010-06-24 17:44) 

TAK

>りまめさん
赤いアルファはウチの近所まで来たことがあるので油断してると
現れるかも知れませんよ。(笑)
最近は名古屋メインなのでたまには山口に行ってみたいです。
by TAK (2010-06-25 00:05) 

TAK

>m33003さん、空飛ぶマグロさん、マンチ軍団さん、ざまみんさん
nice!ありがとうございます。
by TAK (2010-06-25 00:07) 

八丁掘

スパイダーカッコイイですねぇ~。1枚目の写真はKEYでしょうかぁ??「愛車の鍵!!」って感じでコレもかっこいいですねぇ~(^o^)/
by 八丁掘 (2010-07-03 21:46) 

TAK

>八丁堀さん
1枚目はキーが刺さっているところです。
BMWやメルセデスと同じ差込みタイプになります。
こういうブツ撮りもいいですよね。
by TAK (2010-07-04 19:42) 

sugarbabe

BMW乗りはアルファロメロをライバルだと思ってますが、アルファロメオ乗りは何も思ってない気がします。
乗ってみたいですが、現実面を考えるとなかなか難しいですね。
by sugarbabe (2010-08-17 06:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。