So-net無料ブログ作成

単焦点にチャレンジ [日々精進]

DSC_0012.JPG 

知人から単焦点レンズを借りることができたので

テストしてみました。

借りたのはニコンのAF-S NIKKOR 50mm F1.4G。

明るめの単焦点レンズです。

DSC_0017.JPG

 

DSC_0032.JPG

以前にkatsumushiさんから望遠を少しだけお借りしましたが、

レンズが変わると見え方の雰囲気も変わってきます。

定額給付金と某電器店のポイントを合わせれば何とかなるかな・・・・・


nice!(13)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 13

コメント 18

倉岡銀四郎

レンズも欲しいし…カメラ本体も欲しい今日この頃です^^
by 倉岡銀四郎 (2009-03-20 08:42) 

ひろちゃん

これって照明は蛍光灯ですか?
バジルちゃんの黒がテカる事なくきれいに写っていますね。
もち、シナモンちゃんもかわいく写っていますよ。

黒い動物って撮るの難しいですね。
コタの場合はピーカンと蛍光灯、暗闇はNG。
黒光りするからフラッシュは使えないし…。
曇りの日が一番いいのですが、
200枚撮っていいのは2〜3枚あればいい方です。
by ひろちゃん (2009-03-20 09:00) 

菊

ばじしなぁ♪
久しぶりぃ(*^▽^*)

この調子で、またステキな可愛い写真待ってますよ
えぇ、待ってますとも。
by (2009-03-20 10:13) 

Makorin(^_^)v

いいなぁ・・・・F1.4.。。。明るくってとってもいい!!!

でも絞り開きすぎるとボケが大きくなって難しくもなったりしますよね。。。

ちなみに3枚目の写真Niceです。。。
by Makorin(^_^)v (2009-03-20 12:56) 

さきち

ひっさしぶりに二匹の姿を拝見したような…… (*^。^*)

うささんは室内で撮ることも多いから
明るいレンズはいいですよねぇ。
50mm F1.4はけっこう使えると思います。
買っちゃえ買っちゃえ( ̄∀ ̄*)
by さきち (2009-03-20 18:57) 

Akisan

TAKさん
お、単焦点沼に行きましたか(笑)
私も新しいニコンの単焦点を買おうか悩み中です。
軽いから持ち歩くのも楽ですしね〜。
by Akisan (2009-03-20 23:41) 

Kei

私も、単焦点…というか、明るいレンズが欲しいです。
室内で撮影することも多いんですよね~。
by Kei (2009-03-21 14:57) 

柳ナントカ

やった♪ばじシナキターーーーー(゚∀゚)ーーーーー!!
ばじさん、何かカッコイイですよ・・・!
アップでないのがまたヨシ♪
静かーに毛繕いしてるカンジがなかなか♪
シナさんもキリっとしていいですね♪

by 柳ナントカ (2009-03-21 15:55) 

空飛ぶマグロ

50mmF1.4を先週から使ってますが、室内撮影にはバツグンですね^^ やや望遠になるので足でズームアウトしなければ...
ボケ感も良いのですが、思った以上にボケるので難しいです(-.-)
by 空飛ぶマグロ (2009-03-21 20:01) 

mitsu

単焦点よいですよねー
ちなみにワタクシのは35mmのF2.0でございます♪
by mitsu (2009-03-21 21:34) 

TAK

>倉岡銀四郎さん
 レンズ沼にはまると抜けられなくなりますね。
 キャメラは当面D80で十分っす。(^_^;)


>ひろちゃん女史
はい。蛍光灯の下で撮ってます。
付属のレンズでは明るさがちょっと足らないので
黒だとなかなか難しいですね。


>菊さん
あぁ、思えば昨年のうさフェスタで釘を刺されてましたね。
このレンズなら夜でもうまく撮れそうなので待っててくださまし。
by TAK (2009-03-22 00:07) 

TAK

>Makorinさん
 F1.4明るくていいです。
 ボケ具合の調整は難しいですが、楽しいですね。
 ばじるは毛づくろい中を連射で撮ってみました。


>さきちさん
 久しぶりにお見せすることができました。
 今年は実物と会わせたいところですね。
 室内撮影は明るめがいいですね。


>あきさん
 デジイチを買った当初からレンズ沼は覚悟していましたが
 明るめのレンズが欲しかったので単焦点にしようと思いました。
 ニコンユーザーの方々といろんなレンズを試してみたいですね。
by TAK (2009-03-22 00:16) 

TAK

>keiさん
 室内撮影が多いんですね。
 明るめのレンズもいろいろあるようですが、標準もほしいところです。
by TAK (2009-03-22 00:18) 

TAK

>柳ナントカさん
 ばじるの毛づくろいは実は結構、ハイペースなんです。
 連射で撮ったら40枚程になっちゃいました。
 中には変な表情になってるのもありますよ。
 シナモンの方がジッとしてるので撮りやすいですね。


>空飛ぶマグロさん
 お、一緒ですね。
 ズームアウトは足でやらなきゃならんのでちと面倒ですが、
 結構面白い絵が撮れますね。


>mitsuさん
 mitsuさんの記事でも単焦点と思われる写真が幾つか
 載ってますよね。
 標準レンズでしょうか。
 F2.0も気になります。
by TAK (2009-03-22 00:24) 

TAK

>kiyo3292さん
 nice!ありがとうございます。
by TAK (2009-03-22 00:27) 

DION

ズーム1本あれば便利ですが、
やはり単焦点の方が描写が良いですよね。
F1.4でバジルちゃん&シナモンちゃんの可愛さが前面に押し出されています!

by DION (2009-03-29 19:07) 

TAK

>DIONさん
うさは室内撮影がほとんどなので、明るめのレンズが
欲しかったのですが、いざ撮影してみると印象がガラッと
変わりました。
このレンズはハマりますね。
by TAK (2009-03-29 20:36) 

TAK

>アヤメさん
nice!ありがとうございます。
by TAK (2009-03-29 20:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。