So-net無料ブログ作成

高齢 [ウサギ]

 先日、シナモンが体調を崩しました。

いつものように晩ご飯をあげても丸くなったまま食べようとしません。

3年前に手術を受けてから健康だったせいか、いつもと違う様子に

不安と覚悟の文字が頭の中をよぎりました。

かかりつけの病院の先生に診てもらったところ、低体温状態で

あるようで保温と点滴で様子をみましょうとの事でした。

薬が効いたのか、その後は食欲も戻っていつものシナモンに

戻ってくれましたが、後日、先生と相談したところ高齢のせいも

あるので部屋の空調を保って寒さ対策をしたほうがいいとの話でした。

日中の日当たりはいいものの、夕方は人気のない部屋では思った

以上に寒さがあるようです。

DSC_0102.jpg

そろそろ快適なシルバーライフを過ごせるように考えなくては

いけないですね。

 

おまけ

DSC_0033.jpg

ひなたぼっこさせてたら、どっかのスナイパーうさぎみたいな顔に

なっちゃった。

 

 


nice!(17)  コメント(21) 
共通テーマ:ペット

nice! 17

コメント 21

Yuki

お久しぶりです。
シナモンちゃん、元気で長生きしてね!w(*゚o゚*)w 
by Yuki (2009-02-01 18:18) 

ひろちゃん

高齢の小動物って繊細ですよね。
長時間保温可能な湯タンポとか
あったかマットとかあるといいんですかね?
小さいから大判の使い捨てのカイロにカバーをつけてもいいかも。
何処から身体が冷えていくのかぁ。
それが判ると冷えは防げますね。
by ひろちゃん (2009-02-01 20:04) 

ぎんちゃん

人も動物も老後が心配です…
僕なんか…どうしましょ?
by ぎんちゃん (2009-02-01 21:25) 

キン太

シナモンちゃん、大事に至らなくって、本当によかった。
今の季節、日が落ちると、全然温度が違ってきますよね。
やっぱ、年をとると免疫力も落ちてくるんでしょうね。
シナモンちゃん、まだまだ若いっ!!
もっともっと、元気で長生きしてね。

って、ばじる君・・・・どっかのスナイパーうさぎ異常の鋭い目つきだよっ!!
by キン太 (2009-02-01 22:06) 

TAK

>Yukiさん
ありがとうございます。
シナモンはまだまだ頑張りますよ~


>ひろちゃん女史
小動物用のヒーターはあるんですが、それよりも気温の
変化に対応させるためにエアコンの方がいいようです。
自動で温度管理できるし安心かも知れません。


>ぎんちゃん
ホント、そうですね。
自分もこの先どうしましょ?
あ、来週のイベントレポ楽しみにしてますね。


>キン太さん
ウチは冬場は夕方近くなると日陰になってしまうので
急に寒くなってしまうようです。
体温が1度くらい低めなようなので気をつけてあげないと
ダメですね。
ばじるを見てたら、スナイパーだったので即行で撮影しました。(笑)
by TAK (2009-02-01 22:28) 

tonpoo

心配ですよね・・・
でも大事に至らなくてよかったです。
日ごろはうさ達だけでお留守番してるんですか?
そうなると暖房つけっ放しというのもちょっと心配ですよね。
あ、でもエアコンなら大丈夫なのか…(持ってないのでわかりません^^;)
実家のうささんはなんと庭にケージ出しっぱなしなんですよ。@@
夜になったらダンボール被せるんですがそれまでは吹きっさらし。
慣れってすごいですよね。逆に夏の暑さの方がつらそうです。

お大事にしてくださいね^^ 

by tonpoo (2009-02-02 01:50) 

ハントン

シナモンちゃん元気になられて何よりです。動物用のパネルヒーターなんか使ってますか?
必要なら言って下さい。何かお役にたてればと思います
by ハントン (2009-02-02 07:58) 

空

大事に至らなくて良かったですっっっ
シナモンちゃん、その後はどうですか?大丈夫ですか???
シルバーライフ、考えなきゃいけないようになったんですね。
うちも今年で5歳。
考えなきゃ・・・ですけど・・・そんな中、空豆誕生。
ますます元気でいてもらわなきゃ・・・ですよ(笑)
by 空 (2009-02-02 13:41) 

さきち

読み始めてドキドキしちゃったよ…。
もう大丈夫?
この時期 昼間の日があたるお部屋はあったかいけど
日がかげると急に寒くなって
その寒暖の差も うさこにはきついですもんね。
頑張って長生きするのだ!!!
by さきち (2009-02-02 17:23) 

judyxxx

私も読んでいてドキドキしちゃいましたよ^^;
兎にも角にも体調取り戻して何よりです。
タイマーでエアコン設定しとかは!?
by judyxxx (2009-02-02 17:59) 

TAK

>tonpooさん
日中の留守はうさ達に任せてます。
エアコンなら自動運転で温度調整もできるので
他の暖房をつけるよりも安心なんです。
あまり過保護にするのもよくないし多少は暑さ寒さに
耐えられる体にしてあげるのも必要ですね。
でも、外に出しっぱなしはかわいそうかも。(^^ゞ


>ハントンちゃん
お気遣いありがとうございます。
ペット用ヒーターも考えたのですが、先生とも相談して
この先寒暖の変わり目を見据えて空調で温度管理させようと
いうことにしました。
あ、そういえば週末こっちに来てたんですね。
近くでカシャringしてたんですが、あの店に寄ればよかったな~


>空さん
はい、おかげさまで今は元気です。
くぅちゃんは、ばじると同い年なんですね。
動物も人がいた方が気が張っていいみたいですよ。
子供がいると元気の素になるそうです。

by TAK (2009-02-02 23:15) 

TAK

>さきちさん
ご心配おかけしました。
ウチのマンションは冬場は夕方近くになると前の棟の
せいで日陰になっちゃうんです。
昨日の夕方、日陰に入ったら急に寒くなったんですが
人がいないと尚更寒かったんだと思います。
年齢の割にはタフらしいのでまだまだ元気に過ごして
もらいますよ~


>judyセンセ
年齢が年齢なので心配しましたが、すぎに元気になって
くれて安心しました。
今日は1日つけておきましたが、日中は暖かいのでタイマー
設定でもよさそうです。
しばらく様子を見ながら温度管理を調整してみますね。


>空飛ぶマグロさん
nice!ありがとうございました。

by TAK (2009-02-02 23:22) 

柳ナントカ

シナモンちゃん、がんばれっ!まだまだ若いモンに負けちゃダメなんだぜ!
マンションって一戸建と違ってそんなに寒くないようなイメージがあるのですが(私の寝る部屋、最低気温3度だし…(-"-))、やっぱり寒いものは寒いんですよね。。。
暖かくして、大事にしてあげてくださいね!!

ば・・・ばばばばじるくん・・・・((((;゚Д゚)))
お目目が爬虫類になってる。。。。こえぇぇぇぇぇぇ!!
by 柳ナントカ (2009-02-02 23:23) 

TAK

>柳ナントカさん
先生いわくシナモンは高齢とは思えない程の回復力だそうで
きちんと日々の状態を見てあげていればいいそうです。
そういえばロップでも沢山食べる子は丈夫に育つらしいですよ。
ひーちゃんも楽しみですな。(^_^;)
ばじるの写真、縮小してるので分かりにくいですが標準サイズで
見るとエライことになってます。
by TAK (2009-02-02 23:32) 

みみくり

あぁ・・・ビックリした!
ウサギって、寒いのは平気なのかと思ってましたケド・・・違うの?
しゃべれないからね、本当に具合が悪くなるまで気付いてあげれない(涙)
でも、スグに元気になって良かったですね~~♪
by みみくり (2009-02-09 22:02) 

りまめ

今度のチョビ、ケージに入れるホットボードに乗らないので昨年から使っていません。
そのかわりエアコンは24時間回しっぱなしですけど、1月の電気代が3万円を越えてしまいました。。。汗
by りまめ (2009-02-09 23:06) 

DION

保温と点滴で良くなって何よりでしたね。
何かおかしいと感じたら、やはりお医者さんですよね。
インコは少し体調を崩した時は
保温ランプを付けてあげて温めてあげるとそれだけで元気になってくれることもあります。
by DION (2009-02-14 01:06) 

TAK

>みみくりさん
ご心配おかけしました。m(_ _)m
動物はしゃべれないから普段から気をつけてないと大変ですよね。
今はすっかり元気になってくれたので大丈夫ですよ。


>りまめさん
ホットボードですか。
やっぱり好き嫌いがあるみたいですね。
ウチもエアコンつけっぱなしにしました。
電気代をがんばって稼ぎます。(^_^;)


>DIONさん
インコも寒さによっては体調を崩すんですね。
ウチはケージにフリースをかけて冷え込み防止にしてましたが
陽が落ちると急に冷え込むので油断してました。
お互い温度管理には気をつけないといけないですね。
by TAK (2009-02-15 01:15) 

しげ

シナモンちゃん その後大丈夫? 人間以上に繊細ですね・・
貴女もシナモンも 気をつけてね☆
by しげ (2009-02-28 06:24) 

TAK

>しげさん
はじめまして。
シナモンの体調はその後、崩すこともなく過ごして
くれてホッとしています。
人間もそうですが、体調の変化には敏感にならないと
大変です。
by TAK (2009-03-01 23:48) 

TAK

>ののさん
はじめまして。
nice!ありがとうございます。
by TAK (2009-03-01 23:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。